展覧会・展示へ戻る
HOME GALLERY Exhibition Creator SHOP
 


瀬尾明男写真展
ユキノフルマチヲ

2010年1月22日(金) 〜 2月16日(火)
寒い中、ご来場、ご高覧いただき、ありがとうございました。

こちらの会場には、装幀家(ブックデザイナー)・菊池信義さんと組み、表紙写真を担当した本の一部と、作品を発表したカメラ誌・写真集を展示いたしております。

 寒さの中で凍えるような写真を見て、そしてそのあと、暖かい部屋と温かい飲み物でくつろいでいただくというこの体験により、皆様の心の中に、冬が来れば思い出す、新たな記憶を刻むことができれば幸いです。
 瀬 尾 明 男 



写真による記憶の覚醒と

新たな記憶の刻印のための

インスタレーション

 


-部分的に画像が大きくみれます!マウスで探してください-



拡大してみれます    拡大してみれます
   
 拡大してみれます   拡大してみれます 
 拡大してみれます   拡大してみれます
 拡大してみれます   拡大してみれます 
 拡大してみれます   拡大してみれます

瀬尾明男動画 : エフエムふくやま「びんご動画アラカルト」へリンクします!




 拡大してみれます
インスタレーションとは・・・
1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。ビデオ映像を上映して空間を構成することもあれば(ビデオ・インスタレーション)、音響などを用いて空間を構成する(サウンド・インスタレーション)こともある。
空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とする芸術手法である。